JTBの外貨両替サービス

よくあるご質問 【よくお問合せいただくご質問について、お答えします。(2014年7月現在)】

サイトトップに戻る

取扱料金・配送料について

外貨両替について

本サービスについて

メール受信について

お支払方法について

クレジットカードについて

キャンセル・変更について

お受取りについて

Q. 取扱料金はかかりますか?
A.
取扱料金はかかりません。両替レートは国内で営業する銀行と同等です。(2014年3月25日当社調べ)
空港の両替所は混雑していることも多いですから、旅行の申込みと一緒に外貨両替の申込みをするとスムーズにご旅行へ出発いただけます。
Q. いくら位両替すればよいですか?
A.
旅行日数や方面、食事の有無などにより異なります。旅行日数・方面別両替シミュレーションでご確認ください。
Q. どの通貨を両替すればよいですか?
A.
「国・地域別:使いやすい通貨」で、ご確認ください。
Q. 新聞に記載されているレートと違うのはなぜですか?
A.
新聞に記載されているレートは、外貨現金以外に適用するレートです。海外への送金や外貨預金に適用されます。
外貨現金の両替レートとは、アメリカドルで約2円の違いがあります。
Q. 日本と現地のどちらの両替レートが有利ですか?
A.
当社の添乗員からの報告によれば、欧米通貨は日本国内の両替レートの方が有利なことが多く、アジア通貨は現地の両替レートの方が有利な場合があると言われています。現地での滞在時間を有効に過ごす為に当座の利用分の両替をおすすめします。
Q. 外貨はいくら両替できますか?
A.
購入場所・方法、受取場所で上下限が異なりますので、「取引の流れ」でご確認ください。
Q. クレジットカードで支払いができますか?
A.
Webからお申込の場合は、JCB、VISA、Master Cardのいずれかのクレジットカードでお支払いできます。
いずれも日本国内の発行で「3Dセキュア」の認証登録がお済みのクレジットカードのみご利用可能となりますので、
「3Dセキュア」対応のものかどうかについては、クレジットカード裏面に記載の発行会社へ連絡をいただくか、発行会社ホームページからご確認ください。
Q. Webで両替する際に、必要なものはありますか?
A.
お申込みには、クレジットカード情報、パスポート情報番号が必要になります。また、空港でのお受取りをご指定される場合は、ご利用になる空港、ターミナルカウンター、航空会社、便名を入力して頂きます。
Q. クレジットカード決済に必要なものはありますか?
A.
クレジットカード番号・有効期限・セキュリティコード、「3Dセキュア」の認証パスワードが必要です。
Q.「3Dセキュア」とは、何ですか?
A.
「3Dセキュア」とは、インターネット上でクレジットカード決済をより安全に行うための本人認証の仕組みです。
事前にカード発行会社へ登録し、取得したパスワード(4桁の暗証番号以外のもの)を決済時に入力する事で、購入者がカード所有者本人であることを確認・認証できるため、第三者のカード不正使用を防止する仕組みとなっています。
総称して「3Dセキュア」と呼ばれていますが、各ブランドで名称は異なります。
JCBは”J/Secure™(ジェイセキュア)”、VISAは”Verified by Visa(VISA認証サービス)”、
MasterCardは"MasterCard® SecureCode™(セキュアコード)"と定義されています。
詳しくはクレジットカード裏面に記載されているクレジットカード発行会社に確認いただくか、各発行会社ホームページからご確認ください。
Q. セキュリティコードとは何ですか?
A.
クレジットカード裏面のサインパネル右上に印字されております、下3桁となります。詳細については、各発行会社ホームページからご確認ください。
Q. クレジットカードでの支払いは、分割払いやリボ払いはできますか?
A.
申し訳ございませんが、一括払いのみとさせていただいております。
Q. クレジットカードでの支払いが、承認エラーでできませんでした。どうしてでしょう?
A.
申し訳ございませんが、セキュリティ上の理由により、弊社では分かりかねます。
お手数ですが、お客様ご自身から、ご利用のクレジットカード会社へお問合せください。
認証エラーには、以下のような理由が見受けられます。
カード番号の誤り/有効年月の誤り/有効期限切れ/セキュリティコードの誤り/「3Dセキュア」のパスワード誤り/利用可能額の超過/
Q. 申込み完了後に、キャンセルや変更(増額、減額、外貨種類の変更、受取場所・日時の変更など)はできますか?
A.
申し訳ございませんが、申込み完了後のキャンセル、変更はお受け致しかねます。
Q. メールアドレスを入力し、メール受信完了画面になりましたが、メールが届きません。
A.
お客様がご利用のプロバイダ、携帯電話会社によって、の「受信拒否設定」や「なりすまし規制設定」などによってメールを受信できない場合がございます。携帯電話会社ドメインのメールアドレスをご指定された場合は、携帯電話各社がSPAMメールの対策を進めているため、「なりすまし」と判定されて届かなくなる場合が多くございます。
Q. メールアドレスを入力するとエラーメッセージが表示され、メールアドレスの登録ができません。
A.
本サービスでは、メールアドレスについて、以下の規制をしております。 文字数の制限は、「@」含め255文字までです。
使用できる文字の種類は次のとおりです。
「@」の前部分:「0〜9」、「A〜Z」、「a〜z」、「.!#$%&'*+/=?^_`{|}~-」
「@」の後部分:「0〜9」、「A〜Z」、「a〜z」、「.」
Q. お申込み開始メールが届かないのですが、両替はできないのでしょうか?
A.
申し訳ございませんが、本サービスからのメールが受信できない場合は、Webからのお申込みはできません。
お近くのJTBグループ店舗での両替をお願いします。
Q. Webでの申込み完了後に、申込み内容を確認したいのですが、どうしたら確認できますか?
A.
申込み完了メールをお送りしますので、そちらで確認をお願いします。
Q. 外貨を受け取る際に、必要なものはありますか?
A.
自宅でお受取りの場合は、ゆうパックでお送りしますので、受領印またはサインが必要です。
空港でお受取りの場合は、申込み完了メールをご提示ください。
Q. 申込み完了メールを紛失してしまいました。申し込んだ外貨を受け取るには、どうしたらよいでしょうか?
A.
空港でお受取りの場合は、パスポートをご提示ください。
申込み内容と、ご提示頂いたパスポート内容を確認させて頂き、ご本人の確認がとれましたら、お受渡しいたします。
ご自宅でお受取りの場合は、申込み完了メールはご提示の必要がありませんが、申込み内容の確認のうえでも重要ですので、紛失されないようご注意ください。
Q. 受取場所を空港にしたのですが、旅行が中止になってしまいました。キャンセルや、受取場所の変更はできないでしょうか?
A.
申込完了後の外貨のキャンセルはできませんが、受取場所に関してはお申込された販売店へお問合せください。
Webからお申込された場合は、トラベル外貨センター東京(電話:03-3985-7168 平日9:30〜18:00 土日祝・年末年始は除く)へお問合せください。
Q. Webでの申込みで、受取場所を空港にしたいのですが、どこの空港でも受け取れますか?
A.
現在お引渡しが可能な空港は、以下のとおりとなっております。
詳細につきましては「受取場所案内」からご確認ください。
・成田空港 第1ターミナル/南ウィング4階 会員サービスデスク(営業時間 8:00〜20:30)
・成田空港 第2ターミナル/3階 会員サービスデスク(営業時間 8:00〜20:30)
・羽田空港 国際線旅客ターミナル/団体カウンター(営業時間 斡旋あり⇒終日/斡旋なし⇒6:00〜23:30)
Q. 空港での受取りを希望したいのですが、受取日、時間に指定はありますか?
A.
出発当日(※)にお受取り頂けます。ご指定いただきましたお受取りカウンターの営業時間内にお受取ください。
営業時間は、カウンター毎に異なりますので、「受取場所案内」等で、事前にご確認くださいますようお願いいたします。
※ご出発便がAM:0:00を超えた深夜便の場合は、ご出発日前日が受取り可能日となります。
(10/21 AM1:00出発の場合は、10/20の営業時間内が受取り可能)
Q. 自宅での受取りを希望したいのですが、どこでも配送可能でしょうか?
A.
セキュリティ上の理由により、ご自宅ではない「私書箱」や「郵便局留」はご指定いただけません。
ご自宅の場合、日本国内であれば、一部地域(離島・諸島など)を除くすべてのご住所に配達可能です。
お届けは、日本郵便のゆうパックで配達いたしますので、詳細については「日本郵便ホームページ」でご確認ください。
Q. 自宅での受取りを希望したいのですが、配達の追跡サービスはありますか?
A.
お申込の販売店へお問合せください。
Webからお申込の場合はトラベル外貨センター(電話:03-3985-7168 平日9:30〜18:00 土日祝・年末年始は除く)へお問合せください。
Q. 自宅での受取りを希望したいのですが、配達業者は指定、選択できますか?
A.
申し訳ございませんが、ゆうパック(日本郵便)のみとなります。
Q. 自宅での受取りを希望したいのですが、受取日、時間は指定できますか?
A.
最短受取日以降でしたら、日付の指定が可能です。
また時間についても、次の中からご指定頂けます。
 時間帯指定なし
 8:00〜12:00
 12:00〜14:00
 14:00〜16:00
 16:00〜18:00
 18:00〜20:00
 20:00〜21:00
Q. 自宅での受取りを希望したいのですが、配送手数料はかかりますか?
A.
配送手数料は無料です。
Q. Webで購入する際の、閲覧可能な動作環境を教えてください。
A.
JTBサイトについて」の推奨閲覧環境からご確認ください。
Q. 個人情報などセキュリティは万全ですか?
A.
お客様の個人情報を「SSL※」により保護しております。
セキュリティ機能に対応したブラウザを使用することで、入力されたお名前や住所・電話番号などの個人情報を自動的に暗号化して送受信します。
万が一、送信データを第三者が傍受した場合でも、内容が盗み取られる心配はありません。
※SSL(Secure Sockets Layer)インターネット上で、情報を暗号化して通信するセキュリティ機能。
Q. 申込み画面用のURLをクリックするとエラー画面になるのですが?
A.
セキュリティの面から、メールでお送りした申込み画面のURL有効期限は、メールをお送りしてから3時間の設定とさせて頂いております。
メール受信から3時間以上経過してしまった場合は、お手数ですがメールアドレスの送信から再度行ってください。
Q. 申込み画面から次の画面へ進もうとすると、エラー画面になるのですが?
A.
セキュリティの面から、申込み画面のURL有効期限は、メールをお送りしてから3時間の設定とさせて頂いております。
メール受信から3時間以上経過してしまった場合は、お手数ですがメールアドレスの送信から再度行ってください。
Q. スマートフォンでも購入できますか?
A.
2014/10/20より、スマートフォン向けのサービスを開始しました。
推奨環境は下記のとおりです。(2014/10現在)
 ■Android
  OS:Android 4.0〜4.4
  ブラウザ:標準ブラウザおよびChrome
 ■iPhone
  OS:iOS 6〜8
  ブラウザ:SafariおよびChrome

スマートフォンで、https://exchange.jtb.co.jp/Gaika/ にアクセスするか、QRコードを読み取りアクセスすると、自動的にスマートフォンサイトを表示します。
QRコード
Q. 自宅配送は、勤務先も指定できますか?
A.
自宅配送はご本人確認も兼ねておりますので、現在のお住まいをご指定ください。
勤務先や通学先、私書箱など、自宅以外の住所はご指定頂けません。
■□■上記で情報が見つからない場合は、こちらへお問合せください。■□■
<お電話でのお問合せ>
JTBトラベル外貨センター東京
03−3985−7168(平日9:30〜18:00 土日祝日、年末年始は除く)
<WEBからのお問合せ>
お問い合わせフォームはこちら